ギフトカードでもいいような気がします

今の時代ももちろんお中元やお歳暮の習慣はありますが、個人的にやっている方はどんどん少なくなってきていますよね。モノを選ぶことが面倒な作業でもありますが、それをギフトカードで贈るというのはどうでしょうか。

ギフトカードでもいいような気がします

俺の両親は古い人間なので、未だにお中元やお歳暮などを贈りあっています。
別にお中元とかお歳暮を批判しているわけではありません。
疎遠になってる親族なんかには喜ばれるでしょうし、もらって嫌って人もいないでしょうから。
でも、俺ら世代になってくると、こんなの贈って、もらって何か意味あんのかな?って思ってしまうのも事実です。
ちょっと話は変わりますが、俺が大学の関係で実家を離れ一人暮らししていたときも、両親からお米やら食料やらいろいろ送られてくるんです。
気持ちはわかりますよ?息子のため、または自分自身の楽しみでもあるっていうのはわかりますが、正直、現金の方がいいのでは?と思ってしまいます。
送料を考えると、割高になってしまってる気がしてなりません。
だからって、お中元やお歳暮で現金を贈るっていうのもどうかと思いますけど(笑)こちらの都合、こっちがいいなと思って贈ったものでも、相手にとっては残念だってこともあるでしょう。
自由に自分の欲しいものを手にすることができる方が喜ばしいと思うのでギフトカードでも贈ってあげた方がいいのでは?と思います。
味気ないかもしれませんが、実用性を考えるとその方が相手にとっても都合がいいと思うのですが。

関連記事: